スポンサードリンク
Home >> トラブル >> LIFEBOOK WA2/Mの蝶番の不具合
Page: 1/30   >>

LIFEBOOK WA2/Mの蝶番の不具合

LIFEBOOKWA2

画面の色がおかしいとのことでお邪魔しました。色々試してみましたが、改善しませんでしたので、メーカーへ修理をお願いしました。

以前にも2台ほどディスプレイの異常で対応させていただきました。この機種(富士通 LIFEBOOK WA2/M)はどうも蝶番に不具合がありディスプレイが故障することが多いようです。

| pcdoctor | 15:47 | comments(0) | - | pookmark | 2017.01.09 Monday | category:トラブル
Home >> Winodows10へのアップグレード >> Windows10からwindows8に戻せませんでした(セキュリティソフトの削除が原因)

Windows10からwindows8に戻せませんでした(セキュリティソフトの削除が原因)

先日、Windows10から Windows8へ戻してほしいとの依頼がありました。これまでも行ったことが何度もありますので簡単にできると油断しておりました。※ Windows10へアップグレード後1か月未満のものは意外に簡単に戻ります。

 

これまでWindows10へアップグレードで私が見たことがある不具合は

 

1.写真データがフォルダごと消えてしまった。

2.セキュリティソフトがうまく動作しなくなった。

3.メールが送受信できなくなった。メールデータが消えてしまった。

 

上記のようなことがありました。

 

なんとなく不具合が起こらないようにとの思いでWindows8へ戻す前にセキュリティソフト(ウイルスバスター)を削除してみました。 その後「設定」から戻す作業を行いました。作業は15分ほどで終わったのですが、再起動後「お使いのPCは修復する必要があります。エラーコード0x0000225」と表示されて起動しなくなりました。

 

青ざめました・・

 

何度やっても起動しないので焦りましたが、F8とトントンしていると起動することが分かりました。しかし、通常のように起動はせず、いつもこのメッセージが出ます。

 

半日ほど格闘しましたが、どうもWindows Defenderがうまくどうさしていないので、これはセキュリティソフトが中途半端にインストールされたような状態になっていると感じました。結局、ウイルスバスターをインストールし直したら直りました。寿命が縮まりました。

 

 

| pcdoctor | 16:13 | comments(0) | - | pookmark | 2016.06.30 Thursday | category:Winodows10へのアップグレード
Home >> ドライバ >> PC-LL550GD(NEC)のWindows7用のディスプレイのドライバ

PC-LL550GD(NEC)のWindows7用のディスプレイのドライバ

NECのLavie PC-LL550GDという元々WindowsXPだったものをWindows7にバージョンアップされているパソコンのハードディスク交換を行いました。

OSのインストール作業などは順調でしたが最後にディスプレイのドライバがなかなか見つかりませんでした。

こちらのブログの記事を拝見させていただいてかなり助かりましたが、紹介されているAMDのサイト内を探しても私の探し方が悪いのか、ドライバを見つけることができませんでした。いろいろなブログで情報を調べさせていただいて以下のリンクからダウンロードできました。

こちらです。(Windows7 32bit)

見つけた時は感動しました♪ 

LL550G  
| pcdoctor | 23:42 | comments(0) | - | pookmark | 2016.02.23 Tuesday | category:ドライバ
Home >> トラブル >> Windows10にアップグレード後に光学ドライブが認識しない時

Windows10にアップグレード後に光学ドライブが認識しない時

お客様がWindows7のパソコンから無意識でWindows10へOSをアップグレードしてしまったようです。その後DVDドライブが認識しなくなってDVDドライブのアイコンがなくなってしまい、CDなどをドライブに入れても動かなくなりました。

DellのLatitude E5510という機種でしたので、デルのサイトでいろいろ調べてみるとこの機種はWindows10に対応するドライバがすべて用意されていないので正常に動作するかどうが確認が取れていないモデルのようです。

とにかく、Windows7に戻せば正常に使えるようになるのではとOSを戻そうと試してみましたがが、アップグレードした日から31日以上経過したパソコンは元のOSへ戻せないようです・・
通常は『設定』→『更新とセキュリティ』→『回復』→『Windows7に戻す』という項目があるようです。

次はDVDドライブのドライバを探してきて、更新したら直るのではにないかと思って、まずはデバイスマネージャーを開いてみました。そうしたらなんとDVDドライブのドライバが無効になっておりました。そして、有効にしたらすぐに直りました。アップグレードした時に自動的に無効になってしまったのかもしれませんね。

ここまで来るのに3時間ほどかかりました・・。先入観で判断して基本のチェックを忘れておりました。良い勉強になりました。

JUGEMテーマ:パソコン操作で困った・・・
| pcdoctor | 15:03 | comments(0) | - | pookmark | 2016.02.19 Friday | category:トラブル
Home >> トラブル >> Yahoo!の開くスピードが遅い(不具合)

Yahoo!の開くスピードが遅い(不具合)

よくご依頼があるのですが、友人のお兄ちゃんのパソコンを預かってきました。

症状はYahoo!を開くのにすごく時間がかかります。また、Yahoo!メールのリンクをクリックするとパソコンが固まってしまいます。

まずは、ウイルスをチェックしてみましたが、何もみつかりませんでした。

次にインターネットの一時ファイルを削除しましたが、まだ速くなりませんでした。

最後にccleanerというパソコンの無駄なファイルを掃除してくれたり、不具合を直してくれるフリーソフトをインストールして、インターネットの一時ファイルなどを削除しました。そうしたら非常に調子よくなりました。

パソコンに元々備わっているディスククリーンアップより効果はあるようですね。
| pcdoctor | 14:29 | comments(0) | - | pookmark | 2016.02.05 Friday | category:トラブル

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

ランキング

  • SEOブログパーツ